自習室での当たり屋

どうもAKIRAZAKAです。


これは同じ会計士受験生の友人のお話です。


その人はTACで、普段からTACの自習室で勉強をしています。


で、そのTACの自習室は会計士受験生だけでなく、様々な受験生が自習しています。


彼は普段通り自習をしていたところ、いきなり50代ぐらいのおじさんから・・・


「電卓の音がうるさいからちょっとやめてもらえる!!?」


と、言われたみたいです。


彼いわく、そこまで電卓の音がうるさくないと思っていたのですが、ただトラブルになるのは嫌だったので、その場は謝ったみたいです。


後日その話を同じ自習室勉強仲間に話したところ、


「あぁーあの人ね、法律系の資格を目指しているみたいよ。けっこうお前みたいな犠牲者がいて俺達の間では『当たり屋』って呼んでんのよ。奴は大教室でも平然と注意するから、一瞬周りの受験生が騒然するんよ。」


と言われたみたいです。


確かに電卓を使わない法律系の受験生からしたら電卓の音はうるさく聞こえるでしょうね。


ただTACには「電卓使用禁止」の部屋もあるみたいで、そこに行けばいいだけな気もしますよね。


また電卓の音にいちいち気にしているということは、集中できていないからその音が気になるのかなと思います。

本当に集中している人ならそこまで気にならないと思います。



友人はその『当たり屋』がいる自習室には行かず、違う自習室で勉強をすることを決めたみたいです。


これからの季節、会計士受験生だけではなく税理士試験生や他の受験生で自習室が混む時期にあるのでますますそういう「ヤバイ受験生」が増えるみたいです。


皆さんも『当たり屋』には気を付けて下さい。


ちなみにその『当たり屋』は7年目のベテラン受験生みたいです。


そういうことですよね。


以上です。


AKIRAZAKA。