二日目終了。

どうもAKIRAZAKAです。


二日目終わりました。


管理会計

[大問1] 

問題1 : 部門別計算

これはけっこう簡単だったのではないか?部門別の論点をほぼ入れたような問題。高いレベルでの争いになりそうです。


問題2 : 標準原価計算

これも簡単だと思ったが、どうだろうか?ただ理論で原価計算基準から出してきて困惑した。ここも高いレベルでの争いになりそうです。


[大問2]

問題1 : 意思決定

大問1に時間をかけすぎてここは時間が足りなかった。最初の意思決定だけ出したが、数値は合っているか分からない。


問題2 : 内部振替価格

前半戦のは解いたが、後半戦はまったく分からんかった。前半戦のも合っているかよくわからんです。


財務会計

[大問3] : リースバックと合併

リースバックについて勘違いをしてしまい、連鎖でけっこうミスしてしまった、これは悔やまれる。合併は多分大丈夫かなと、○付けしないとわからん。


[大問4] : 理論

勝っているか負けているかと言ったら、勝っているはず。


[大問5] : 連結包括利益

一部複雑な解釈が必要で難しめな問題。ここは完全に部分点狙いだが、出来る人はできるのか?


ゴッドタン面白いな。ただ3日目の勉強をしなくては!


以上です。


AKIRAZAKA。