一日目(意識薄いまま書いてる)

どうもAKIRAZAKAです。


一日目が終了しました。


監査論

大問1 : 他の監査人等の利用

これは取れる人はいるのか?完全な現場問題。

最後の小問が前文だったので、ここを完璧にかけるか、ただ他の受験生もそれなりに書いてくる典型的な論点。


大問2 : 忘れた(笑

4つの小問しかなかったが、一つの空欄につき10行。売掛金と売上を見て留意すべき内容と監査人の対応を書かせる問題。ここは留意事項を見つけてそれに対応する手続きを書けばいいのか?よくわからん。


租税法

大問1 : 理論

過去最難関と言えるほどの難しさ。○×でいかに部分点を取れるかどうか。


大問2 : 計算

法人税 : 難化

所得税 : 例年通り

消費税 : 難化


問題文の書き方がイヤらしい。明らかにミスを誘導しにかかってきている。


まあ、一日目としてはこんなものでしょう。勝負は2日目なので明日に備えて今日はもう寝ます。



以上です。


AKIRAZAKA。