課税・免税・不課税・非課税(タイトルに意味はない)

どうもAKIRAZAKAです。



今日租税法の条文の素読をしていたのですが、よくもここまでわかりづらく書けるものですね。


租税の条文のことわざで

「一読難解、二読誤解、三読不可」という言葉があるのですがまさにその通りですね(笑


まあでもこれは明らかに悪意があってこういう風に作っているので、受験生は講義や自分で理解をするしかないですね。


逆にシンプルかつ簡潔に書くことによって、国に入る税金が少なくなるので、それを恐れての書き方なんでしょう。




「頭のいい人間はこのルールを利用して税金を安くし、めんどくさがって頭を使わない人間は高い税金を払い続ける。」


なんかドラゴン桜でもこういう風な事を言っていた気がします。今になってようやく納得しました。



AKIRAZAKAは頭は良くないが、頭を使う努力だけはし続けたいと思います。



以上です。


AKIRAZAKA。