あなたの財産価値はいくらですか?

どうもAKIRAZAKAです。



凄く漠然と聞くのですが、皆さんは普段どうやってお勉強をしていますか?


AKIRAZAKAはとにかく理解中心で極力暗記はしないようにしています。


割合でいったら理解9・暗記1ぐらいの感じでやっています。



とは言ってもどうしても意味がわからず暗記を責められることがあるのも事実です。



その時はとにかくイメージをすることを心がけてます。


ここでイメージなんですが、とにかく自分の好きなことでイメージ出来るようにするということを心がけています。



例えばAKIRAZAKAは乃木坂46とかアイドルが趣味なのですが、これを静態論・動態論に当てはめてイメージしていきます。




乃木坂46は謙虚で清楚なイメージ。

AKB48は活発で元気なイメージ。



静態論は「静」から清楚に結び付いて乃木坂。

動態論は「動」から元気に結び付いてAKB。



またAKBは姉妹グループを合わせると約300人もいる大型のグループ。


乃木坂は欅坂と合わせても70~80人程度。



この事から規模の大きさからはAKBグループには勝てないが、人数が少ないことによりファンの目が一人一人に向き、個人が「価値」のあるグループと言える。


そのための「静態論」である乃木坂46は一人一人が「財産価値」を有している。


一方AKBは・・・




とまあこんな風にAKIRAZAKAはイメージしています。


ここで大切なのはこの説明がガッツリ正解かどうかではなく、自分自身が楽しく腑に落ちているかどうかということ。


少なくともAKIRAZAKAはこのイメージについて腑に落ちています。


まあどうしても文章になってしまうのでわかりづらくはなってしまうのですが、私自身はこれをもっとおしゃべりをしているようかのように噛み砕いています。



講師の先生が言う言葉をそのまま入れ込んでいてはつまらないですし、その人に価値はないと思います。



自分自身の言葉でしか説明できないようにすることで自分自身の「財産価値」が生まれてくるのではないのかなと思います。



AKIRAZAKA。