勉強は楽しいもの?

どうもAKIRAZAKAです。


あなたは勉強は楽しいと思えますか?


よく「勉強は楽しんだもの勝ちだ」と言われてますが、AKIRAZAKAは半分正解だと思います。


当たり前ですが講義を聞いて、初めて問題をやった時には解けるはずはありません。この時は確実に楽しくなく苦しいものだと思います。 


しかし何回も解くことによって理解もより高まりやり方もわかるようになり、それからはもう楽しいものになります。


AKIRAZAKAは、最近で言えば経営学がこの現象に当てはまっています。


最初講義を聞いたときは、意味がわからない、解けない、やりたくないと思っていましたが、最近になってようやく解けるようになって楽しさを分かりつつあります。


要はそれまで辛抱強く我慢して、それに向き合えるかということですよね。



スポーツでも同じですよね。AKIRAZAKAはサッカー部だったのですが、最初はインサイドキックもインステップキックも知りませんでした。パスもトラップもロクに出来ない素人で最初はつまらなく苦しいものでした。しかし毎日練習することにより、パスもトラップも上達しどんどん楽しいものになっていきました。



あなたにもこういう経験があると思います。

いやあります!!思い出してください!


勉強が楽しくなる時まで愚直に繰り返して下さい。それが一番の王道です。



ちなみにAKIRAZAKAはキーパーでした。


以上です。


AKIRAZAKA。