型って大事よね。かったるいと思っちゃいけない

どうもAKIRAZAKAです。


先日2016年論文試験で2桁順位で合格した友人に会ってきました。


その友人に「何でトップ合格出来たのー?」とバカみたいな質問をしてみました(笑


そしたら友人は「企業法の論述の型って何パターンかあるでしょ、それを論文の勉強を始める前にメチャクチャやったからかな」と答えてくれました。


その友人が言うには、企業法には制度説明型・論点型・比較型・事例型等あるのですが、そのパターンごとに書き方が異なり、それをメチャクチャ勉強したみたいです。それが他の科目でも威力を発揮してトップ合格になったとのことです。


その友人は問題文を見たら書くべき論点の順序が頭の中に出てきて、あとはそれを淡々と書くだけだといいます。


だからまずはその勉強をしたらいいよと教えてくれました。



まあ5月終わりに言われてもですけど、質問したのはこっちですからなんとも言えないですね(笑


そういえばその友人はよくキレます。この話とは関係ないんですけどね。情報として(笑


以上です。


AKIRAZAKA。