短答式を受けてみて②(監査論・財務会計論)

どうもAKIRAZAKAです。



では続きの監査論からいってみますか!






監査論 : 85点(3・12・18) ←( )内は間違えた問い




これはけっこうビックリしています。試験が終わった段階では7割ぐらいかなー、と思っていたのですが予想外にとれていますね。



なんかハッキリと判断できたのが6割ぐらいで残りの4割はフワフワした感じでマークしました。



2択まで絞って残りはどっちだ!?みたいな問題が多くて不安だったのですが点数だけみるといいんですよね。



試験休憩の廊下でも「監査論絞るの難しかったよねー」という声もけっこう聞こえてきましたし、確かに自分もそう感じました。



だとするとやはり監査論は試験中に迷ったところについてゆっくりと考えれる時間があったのが大きかったのだと思います。



こんなものでしょうかね。



ではラストの財務会計論









財務会計論 : 184(16・19) ←( )内は間違えた問い




・・・マジカ!?メチャクチャとれてんな。



確かに計算に関しては自信はありましたが、結果としてノーミスとは。


理論もワケわからん問題16以外では問題19の理論のみなわけで。



計算に関しては自分としては簡単のとややこしいのがはっきりしていて資産除去債務・工事契約・リース・ストックオプション・事業分離は簡単で、棚卸資産・固定資産・有価証券・減損・包括利益はややこしく感じました。




他の人はどうか分かりませんが固定資産の所の[資料]の4で資本的支出分の増加も残存価額10%に含まれるのか?という判断に迷いましたし、その肢も当然にありました。


結果としては含めないように読み解けたんですが、不安材料であったことは間違いないです。





棚卸資産の問題に関しては後回しにしましたし、ズルいやつも少し使いました。


ズルいやつというのは解答との差が62というのが2つあってその62は計上しなくてはいけないという判断から6肢から4肢に絞ったというものです。


1. 6,273,950円 → 2. 6,274,012円

4. 6,864,540円 → 5. 6,864,602円


この差が+62なので1と4の選択肢は消せて気持ちに多少余裕が出来ました。


あとこのての問題はここでの差が解答になるというちょっとした法則があるので2か5にあたりをつけて3と6はまあないだろうという判断を下していました。


ただこのやりかたは本質的な問題の解き方ではないのでやりたくないというのが本心です。ですがやはり受かることが目的なので使わせてもらいました。


あとは残りの選択肢で「見積費用」 をどこまで計算に考慮するかで何パターンか解いてみたんですが、数値が一致したのが5だけしかなかったのでそこを選択してきました。



計算に関してはあげだしたらキリがないのですが、自分なんかがしゃべるより講師の人の解説を聞いた方がわかりやすくていいですよね(笑




理論は全体的に選びきるのが大変だったというイメージがありました。とくに○×組合せ問題はやりにくかったですしホントにやめて欲しかったです!



理論で特に気になったのが問題1ウの選択肢ですかね。連結での考え方についての問題だったのですが、これって確か前回の短答式でもほぼほぼ同じのが出ていましたし2000年の過去問にもあった気がしました。


自分は過去問もチェックしててなおかつ当時は間違えていたので記憶に残っていました。


ここを連続で出題させてかつ○×での割合が4:2で○の誤答を誘導させているのをみるとここでの間違いが多くて、きちんと間違いを修正できていますか?という試験委員のメッセージかなと私は思っています。


あとは単純に、過去問しっかり見ていますか?重要な考え方ですよ?と伝えたかったのかもしれません。



あとは地雷問題の問題16ですね。これはダメなやつでしょ!


こういう問題がとれて優越感に浸っている人にはなりたくないですね。


大体が山勘だしそういう人に限って基礎的な所を間違って「あそこの簡単な所をケアレスミスしちゃって~、あれさえ取れれば受かってたわ~」とか言っちゃうんですよね(笑


ケアレスミスて(笑。

単純に計算のやり方が分かっているだけで理解をきちんとしていなくて間違っただけでしょ?って言いたくなりますよね。


ヤバイヤバイつい言いたいことを言ってしまった。こういう話はよくないですね。


ただこのような話はめちゃくちゃ共感が高くてついやっちゃいましたよね。




では長くなりそうなので財務もこれぐらいで締めましょうかね。




最後に総括したいのですがなんかこれ以上言っても嫌味になりそうなので気が引けますね。


そうです。もうわかっているとは思うのですが総合得点がエグい事になっていて正直自分もこれを見たら嘘なんじゃないかって思います。


ただ実際に取れていますし、この採点に関しては友人にお願いして公開マル付けをしていて証人もいるんですね。


ただそれを証明する方法はないのですが・・・


いやなんか言い訳っぽくなってきたのでもう止めます!


いい点取れました!っし!!



ただあくまでもこの試験のゴールは論文合格なので調子に乗らず論文の勉強をしたいと思います。


それでは長々と読んでくれた方々ありがとうございます。


以上です。