時代に逆行

どうもAKIRAZAKA。



まだ先日の短答財務のクソ問題に怒りが収まっていません。自分は受けていないので関係ないといえばそうなのですが、同じ会計士を目指すものとしてどうしても許せなかったのです。



実際にAKIRAZAKAの友人でも財務を得点源に出来た友人はおらず理論で逃げ切った人がほとんどです。


一人だけ73%ぐらいの友人がいたのですが、それでも確か財務は130点前後と言っていました。


AKIRAZAKA的にはもっと新基準の考え方とか背景から答えを導き出せるような、より頭を使う問題を出して欲しいですね。


それで全体の平均点が上がってもいいじゃないですか(多分上がらないと思いますが)。だって実務に出たら頭を使うことばかりなはずだから、今のうちにそういう問題に触れておくべきですよ。


ただこの前の問題は重箱の隅をつつくような「たまたま知っていれば解ける問題」で思考力無視の時代遅れ問題です。


今は知識詰め込みの暗記の時代ではないですよ。そこんとこもっとわかってほしいですよね。



これでまた受験生が勘違いして「あれもやらなきゃ、これも出たからやらなきゃ、あーーーーーーーーー!!!!(´Д`;)」の状態になることは間違いありません。



最悪の状況です!!



まあ今回でこの件は多分やめにしますが、これからも言いたいことは言っていきたいと思います。



以上です。


AKIRAZAKA。