連結CFの悪夢

どうもAKIRAZAKAです。



今年の論文での簿記は、どこの予備校も「連結CF」を熱く予想をしている。


理由は「歴史は繰り返す」ということらしい。


自分もよく調べてはいないが、2015年・2016年の論点の出し方が過去の論文での出し方と同じであり、その流れに従うと2017年は「連結CF」らしい。



殆どの論文受験生は知っているハズであるが、その中でどれくらいの受験生がきちんと対策してくるだろう。


ただでさえ「個別CF」を苦手にする受験生が多いのにさらに「連結会計」の考え方も分かっていなければ対応できないというのは中々の地獄ではないか。また対策の仕方も中々に難しいところである。


今年の論文を受ける受験生は当日までこの連結CFの呪いにうなされる事は間違いない。




つまりAKIRAZAKAもである(笑




AKIRAZAKAの精神状態としては「連結CF」の対策はするけども、出来れば出てきてほしくない。本試験で出なかったらまずガッツポーズ!


という感じだろう(笑


ただ既に監査法人で働いている友人から、「CFがしっかりとわかっている新人は上の人からの評価が高いよ」と言われたので頑張りたいと思います。







じゃあ今から管理会計します。



以上です。


AKIRAZAKA。